忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/05/02 22:46 |
深夜に唐突に


これも四年前の絵なんだよな…オエビの。19のときか…

今日はどうも調子が悪く、友人達にもいつにも増して毒舌であった気がする。すまないな…

どうもたまに色々と不安定な時があって、以前それを人に相談したこともあるんだが

「絵描いてる間は治らないんじゃないの?」

とばっさり言われました。ナ、ナンダッテー!

しかし自分でも妙に納得した。

ちょうど今混乱期だし、混乱ついでに呟いてみる。

絵を描くことを諦めて前の大学にいた頃は(テンションが最下層だったが)かなり安定していたんで。今みたいに急な精神ダウン症状は起こさなかった。入った当時は酷かったですが。

まぁ、競争や葛藤なんかとはほぼ無縁な環境でした。女子大だし、お嬢さんも多かったので、金銭的なこともあまり気にしていない子が多かったのです。

実力主義もなければ、そもそも実力の比較対象がほぼいない。勉学に対してもまったりのんびり。

あと、極稀に自分で学費を稼いで来ているという子もいましたが、そういう子は他の子も何かしら自分でやってました。

自分も大学一年のときは4ヶ月しか働かなかったけど40万くらい稼いだのになー…休学資金貯めてたのもありますが。

今の大学では、よくクラスでうちは無気力だよなーなんて聞きますが、ぶっちゃけ一般大の文系の大半はその遥か上をいく無気力っぷりなので、比較しての意見ですが、そこまで落胆することはないと思います。

むしろ美大生はかなり真面目だなぁと思いました。全員がそうだというわけでないし、うちのクラスが割と真面目だというのもありますが、課題こなしてたり、作品に対してプレッシャーを感じている時点で向上心があると思います。あと無気力を危惧したり自覚してるとこ。

言葉が悪くなってしまうのですが、以前はゲーセンに週5日で入り浸っていたり、合コン三昧の子がいたり、授業以外は引きこもってゲーム一択とか割とありましたから。週6で授業あって年間50単位以上取ってもこんくらい出来たので。

前の大学は自分自身人間関係も良く、好きでしたが、やはり物足りなかったのかもしれません。目標が見つけづらいというか、好きなことはあまり出来るとこではなかったので…あと若さ。

いや今も若いけど!ほら大学に希望持ってた甘酸っぱさ全開の10代だったし!(…

あと、急に話変わるけど、美術とか音楽とかって多少おかしくなってないとやってらんないよね!とたまに思う。

特に仕事にしようと思ったら。自分は正気なら無理だ。←

それでも今の大学に移ってきたのは、当時は絵を諦めたことが何よりも辛かったからです。

今更ですが何で前の大学でずいぶん大人しかったかと言うと、精神状態で現すなら、


小学校の頃からサッカーが好きで、もうサッカーしか見えてなくて、ずーっとサッカー選手に憧れて将来目指してきて、プロになれるかもって時に、自分の不注意で交通事故にあって両足大怪我して一生サッカー出来なくなった


て感じなレベルだったからです。いやマジで、本当、誇張なしです。

当時は美大に行けなかった→もう絵の道は無理、と真剣に思ってたのです。で、小学校の頃から志していたのに、もう趣味にしようと。無理だったわけですが。

せっかく第一志望に受かったのに行けなかった理由がまた情けなかったてのもありますが…ずいぶん親に当り散らして大泣きしました。本当に迷惑かけてたなぁ…笑 いや笑えないけど。今は笑い話にすることが出来て良かったです。

あと上の例えで重要なのは「サッカーしか見えてなかった」てとこですね。人間夢中になると本当に周りが見えないものです。ちょうど今、就活中の学生が就職以外の選択肢はありえないと思っているように。

それから、立ち直る一因となったのは大学1年の時に同居していた祖母が亡くなったことでした。

自分にとっては実母と並んで育ての親で、自宅で洋装を営んでいて、専門職を目指すきっかけにもなった人であり、色々と尊敬出来る人で、人生の先生でした。

その祖母と、必ず自分の信じる道を叶えてみせる、と亡くなる前に約束したのでした。

なんか青春ドラマみたいな話ですが、これは今でも時々思い出します。

…うむ、最初頭で考えてたことの7割くらいは書いたかな。あとの3割はなんかどっか飛んでった。

どうでもいいけど、明日のドッヂ大会に着て行く高校時代のジャージを探したら下半身しかなかった。

せっかく「うちのジャージはダサイだろ」談義に花を咲かせようと思ったのに、残念。
PR

2010/11/20 05:33 | Comments(0) | TrackBack() | 徒然

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<まさに世紀末 | HOME | あっはは>>
忍者ブログ[PR]